イベント情報

I'm Good Music Junkie

【日記】本八幡 らーめん八幡だんちょう亭

お昼休みに、同僚と「富山ブラック」という黒いスープのラーメンの話をしていたら、居ても立っても居られなくなり、職場近くにある、本八幡の「だんちょう亭」へ伺ってきました。

 

こちらで、黒いスープのラーメンが頂けます。

 

f:id:knz1031:20190517193551j:image

 

ちなみに本八幡は小説家、永井荷風の生まれた街で、「だんちょう亭」という店名も、永井荷風の作品「断腸亭日乗」から名付けたと思われます。

 

ハイボール。(190円)


f:id:knz1031:20190517193558j:image

 

チャーシューが美味しい店らしく、七輪で炙ってくれます。

 

f:id:knz1031:20190517195950j:image

 

黒いスープの、濃口醤油ラーメン。

好みの中太麺と、しっかりした醬油味のスープ、トロトロの香ばしいチャーシューが、美味しかったです。


f:id:knz1031:20190517193555j:image

 

やかんの中身は、ルイボスティーです。

 

f:id:knz1031:20190517200009j:image

 

その後、腹ごなしに街を散策します。

 

BGMとして「Tom Misch」をイヤフォンで聴きます。

 

メロウで宵の口にぴったりです。

 

オリーブオイル専門店。

 

f:id:knz1031:20190517193759j:image

 

オリーブオイルの良い所、だそうです。


f:id:knz1031:20190517193746j:image

 

良い感じの焼き鳥屋さん。


f:id:knz1031:20190517193756j:image

 

リーズナブルですね。


f:id:knz1031:20190517193752j:image

 

葛飾八幡宮

 

f:id:knz1031:20190517193844j:image

 

参道。


f:id:knz1031:20190517193828j:image

 

閉門していました…


f:id:knz1031:20190517193841j:image

 

閉門していましたが、外からお参りしてきました。


f:id:knz1031:20190517193837j:image

 

御代(みよ)とは、天皇の治世(太平の世)の事。

令和が平和な時代になると良いですね。


f:id:knz1031:20190517193832j:image

 

月が綺麗でした。


f:id:knz1031:20190517193848j:image

 

美味しいラーメンを頂き、街も散策できて楽しかったです。