イベント情報

I'm Good Music Junkie

【日記】アーツ前橋@前橋 20190316

ちょっと前の話ですが、群馬県前橋市にある現代美術館「アーツ前橋」で開催されていた、アジア木版画展へ行ってきました。


f:id:knz1031:20190424112848j:plain


f:id:knz1031:20190424112001j:plain


f:id:knz1031:20190424113220j:plain


以下、解説です。


特殊な素材や道具を必要とせず、安価に複数の作品を制作できるDIY的な簡便さから、アジア各地の政治・社会運動のなかで多く生み出されてきた木版画



社会の問題をえぐり出し、離れた人々との連帯を求める「メディア」として、アジアの近代化に重要な役割を果たしてきたそうです。

 1930年代、木版画魯迅の推進により中国各地で展開。

日本では、戦後の民主化運動やサークル誌で木版画が盛んになる。

また80年代の韓国では、激烈な民主化運動のなかで木版画がさまざまに活躍。

今日も、インドネシアやマレーシアではパンク音楽家や美術家グループが、自由と自立を求めるメッセージを木版画で発信し続けている。

確かにパンクロックやアシッドハウス、ヒップホップに通じるメッセージを感じました。


その後は、群馬名物の焼きまんじゅうを食べました。

f:id:knz1031:20190424113318j:plain


炭火で焼かれた甘めの味噌ダレが香ばしいです。


f:id:knz1031:20190424114508j:plain


レンタルサイクルを借りたので、市内をサイクリングしました。


上州の美しい山並み


f:id:knz1031:20190424114543j:plain


前橋市内に「朔太郎橋」なるものがあったので、何かな?と思いました。


f:id:knz1031:20190424120031j:plain


観光マップを見たら「日本近代詩の父」と称される、萩原 朔太郎の生まれが、この前橋でした。


f:id:knz1031:20190424120814j:plain


市内に「萩原朔太郎記念館」があったので、もちろん行ってきました。


いきなり、すごい熱量の文章です。


f:id:knz1031:20190424121319j:plain


市内を流れる広瀬川


f:id:knz1031:20190424143709j:plain


f:id:knz1031:20190424144030j:plain


詩集を購入。


f:id:knz1031:20190424164748j:plain


その後、地元の方にオススメスポットを訪ねたところ、群馬県庁の展望台を勧めてくれました。


f:id:knz1031:20190424144101j:plain


新宿にある都庁の次に、高さがあるとの事、つまり日本ナンバー2。


素晴らしい眺めでした。



最後にサイクリング中に気になった、焼きそば屋さんへ行ってきました。


f:id:knz1031:20190424144316j:plain


店主とお話をしたところ、1年程前に定年後にお店を始めたとの事。


お店には少しドラマがありました。


前橋は昔、焼きそば専門店が市内に沢山あって、その中でも人気があったのが「あくざわ亭」というお店でした。


当時会社員だった店主は、その店がえらく好きだったそうです。


しかし、昔のあくざわ亭の女店主が、もう年の為、店を畳んでしまいました。


現店主は会社員を続けながら、自宅にて、あくざわ亭の焼きそば作りを10年程していたそうです。


これだ!という焼きそばができたので店を畳んだ、元女店主に食べてもらい、同じ名前で看板を出す許可を頂いたそうです。


メニューは焼きそばとビールのみ。

現店主も言っていましたが、ビールにあう為にチューニングされた、焼きそばとの事です。


アートとフードを満喫した休日でした。